リーダーの心得 メンバーに誇りをもたせる (短編)

みなさん、こんにちは。鑑 樹一(かがみ みきひと)です。ここでは、コーチングや教育のことについて考えたことを書いています。
予想外に多くの方に読んでいただき、大変うれしく思っています。心より感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆言葉



「誇りは恐怖心より、人々にやる気を起こさせる。私は、恐怖心や罰、脅かしを通じて教えたいと思ったことは一度もない。



誇りを持っている人物か、罰を恐れている人物か、



私ならどっちの人物いっしょに仕事するだろう。



私にとっては、それは簡単な選択だ。



相手に敬意を示して、はじめて相手は誇りをもつ。



このことは忘れてはいいけない」


*関連記事