リーダーの条件 心を整える 長谷部誠さんの言葉から(短編)

ここでは、長谷部誠さんの言葉を紹介します。下の「整理整頓は、人生の半分である」というドイツの格言は、真実であるなと思うと同時に・・・・とても自分にとっては苦しい言葉でもあるなと思いました。みなさんは、いかがですか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、こんにちは。鑑 樹一(かがみ みきひと)です。ここでは、コーチングや教育のことについて考えたことを書いています。
予想外に多くの方に読んでいただき、大変うれしく思っています。心より感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リーダーの条件 心を整える 長谷部誠さんの言葉

☆長谷部誠さんの言葉



自分の価値観と合わない人だと人間はついつい悪いところばかり目についてしまうけど、いいところを探して、とにかく一度、信頼してみる。こっちが好意を持って話しかけたら、きっと相手も好意を持ってくれると思う



愚痴や言い訳は大嫌い



自分と向き合う方法は、主に2つある。ひとつは孤独な時間を作り、ひとりでじっくりと考えを深めていくこと。そしてもうひとつは、尊敬できる人や仲間に会い、話をすることで自分の立ち位置を客観的に見ること



強がってばかりいてもすぐに一杯になってしまいますし、自分の弱さを知ってこそ、人は他人に優しくなれるのではないでしょうか



ドイツには「整理整頓は、人生の半分である」ということわざがある。日頃から整理整頓を心がけていれば、それが生活や仕事に規律や秩序をもたらす。

☆あわせてよみたい!

リーダーの条件 課題の捉え方 中村俊輔さんの言葉(短編) - みきひとのコーチング・教育 虎の巻 (リーダーシップ・人材育成・コミュニケーション・信頼構築など)


心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)
幻冬舎
熱きキャプテン 長谷部誠―蒼きSAMURAI〈2〉 (蒼きSAMURAI 2)
熱きキャプテン 長谷部誠―蒼きSAMURAI〈2〉 (蒼きSAMURAI 2)
汐文社