リーダーの使命 信念を伝える  (短編)

リーダー(コーチ)は、メンバーとの短い会話の中で、メンバーの気づき、やる気を高めていく必要があります。その時の一つの武器は、信念です。あなたはメンバーに信念を伝えることができていますか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、こんにちは。鑑 樹一(かがみ みきひと)です。ここでは、コーチングや教育のことについて考えたことを書いています。
予想外に多くの方に読んでいただき、大変うれしく思っています。心より感謝申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ミニ・コーチング



「Sさんは、間違いなく成長していきますよ。私はSさんを見てきて、そう確信しています」(鑑)



「本当に成長できますかね・・・・・」(Sさん)



「3か月前、やる気を失っていたSさん。でも、一念発起して、すごい勢いで今ここまで来ていますよねー」(鑑)



「そうですねー!」(Sさん)



「Sさん、お聞きしますけど・・・・3か月前のSさんから見たら、今のSさんは一体どう見えますか?」(鑑)



「うーん・・・・・まるで別人のようです!」(Sさん)



「本当すごい成長ですね、私も驚いています。じゃあ、やる気になったSさん、本気になったSさん・・・この角度で進んだら・・・・・1か月後どうなっていますかね。今のまま?」(鑑)



「いえ、成長していると思います」(Sさん)



「どれくらい?」(鑑)



「・・・・大きく成長しています」(Sさん)



「もう一回言ってもらってもいいですか。ボリュームをあげて!」(鑑)



「あ、はい・・・大きく成長しています!」(Sさん)



「そうですよね。大きく成長していますよねー!3か月でここまで進化したSさんですよ。今キラキラ輝いてるSさんですよ。乗りにのってるSさんですよ」



「そのSさんが、1か月後成長していないわけがないじゃないですかー!大きく成長していますよねー!!!



「必ずSさんは大成長します。Sさんを見てきて、私はそう断言できます。必ずです!」(鑑)



「そうですよねー!」(Sさん)


◆ポイントは二つです。一つは、本当に心の中でSさんの成長を確信すること、もう一つは、自分の確信にSさんが学ぶという強烈な自覚をもち、Sさんにそれをしっかり伝えるという明確な意志をもつこと。




☆あわせて読みたい!

「できそう」って感じが大事!  これがやる気になる秘訣 - みきひとのコーチング・教育 虎の巻 (リーダーシップ・人材育成・コミュニケーション・信頼構築など)