コーチングの手法  技術も大事だが・・・心が何より大事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、こんにちは。鑑 樹一(かがみ みきひと)です。ここでは、コーチングや教育のことについて考えたことを書いています。
予想外に多くの方に読んでいただき、大変うれしく思っています。心より感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーチングの手法  技術も大事だが・・・心が何より大事


コーチングランキング

*ページ開いていただき本当にありがとうございます。ぽちっとしていただければ最高にうれしいです。

コーチングをしていてしばしばこういう体験をする。


今、ぐっと相手の心が大きく動いたなって感じる瞬間があることが。


たとえば


◆投げかけた質問で視点が変わり、ぱっと気づきが起こった時



◆深く深く自分のこころをさぐっていた中で、自分の本当の心の奥底にある感情に気づいた時



◆自分の悩んでいた問題が、実はまったく悩む必要がないって気づいた時




◆自分の価値感が、過去の体験をいくつも聞いていく中で・・・しっかり明確になっていった時


などなど



それからもう一つ


それは、いろいろコーチングをしていても、相手の気持ちが前向きなものにならず・・・
いろいろな手法を用いても、うまくいかず・・・・・
思ってはいけないのだが・・・・自分のこころの中にあせりが出てきたりしたときに・・・


でも、相手は絶対に良くなる、それだけの力がある、それを心から信じてるって強く思い
ぱっと相手の顔を見て


そして、相手の眼と自分の眼があった時に・・・・・


今までどれだけ言葉を費やしても変わらなかった相手の心が


大きく動くということがあるのだ。



何かしらのものが、びびっと二人の間に走るのである。



ただ、目と目があっただけである。





それで気持ちが変わるのである。


その瞬間から、相手の表情、考え方、使う言葉がとても前向きになっていくのである。


技術ももちろん大事だが、相手を信じる真摯な思い、そしてその思いをのせた視線というものも本当に大事なのだなと思う。


「目は口ほどに物を言う」というが、本当にその通りだと感じる。


相手を思う気持ち、信じる気持ち、そういったものをさらに高めて、テクニックではない本当にいい目をつくっていく努力を行っていく必要があると痛切に思う。


*ここまで読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに各種登録しています。励みになりますので、どれか一つポチッとしていただければとてもうれしいです。


☆みきひとコーチングに興味のある方はこちらへ
パーソナル・コーチングみきひとのモーニング・コーチング 向上をめざす人におすすめ - wajouganjin ページ!