コーチングの手法 今起こっていることの意味を考える  不幸、アクシデント、素晴らしいこと・・・・これらを大きなを財産にして、今後の人生にいかす最高の言葉がけ


人生は出来事の連続です。ただ、その出来事の意味を時折真剣に考えるということはとても大事な事です。出来事の意味付けを、素晴らしいプラスのものにしていければ、その後の人生の好影響を及ぼしていきます。ぜひそんなふうになる、言葉がけをしたいものですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、こんにちは。鑑 樹一(かがみ みきひと)です。ここでは、コーチングや教育のことについて考えたことを書いています。
予想外に多くの方に読んでいただき、大変うれしく思っています。心より感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コーチングの手法 今起こっていることの意味を考える  不幸、アクシデント、素晴らしいこと・・・・これらを大きなを財産にして、今後の人生にいかす最高の言葉がけ

コーチングの手法 出来事の意味を考える


「今回のこのことは、君にとってどんな意味があるのだろう?」


この質問を私はよく使います。とても効果の高い質問だと思いますので、ぜひどんどん使っていっていただいたならと思います。




これまでもでもいくつか紹介してきました。もう一度紹介しておきましょう。



学習合宿に参加した生徒に対して
「皆さん方は、最終的には自分自身の決断でこの学習合宿に参加されました。この一歩、そう皆さん方の踏み出した一歩は、皆さん方の今後の人生においてどんな意味を持つのでしょう」





脱サラしてラーメン屋を経営すると決めたAさん
「Aさん、あの有名なラーメン屋さんのおやじさんから何度も何度も断られながら・・・



最後はおやじさんが根負けしたよって言って、夜だけアルバイトで修行すること認められたんですよね。





会社には内緒で、あのラーメン屋でバイトしはじめることは、Aさんの人生にとってどんな意味をもつのでしょう」





生活指導の問題で家庭謹慎の指導を受けた生徒へ
「B君、今回はいろいろあったね。ご両親はじめ担任の先生やその他多くの人にもご迷惑をかけたね。



そして、一番今回のことでしんどい思いしたのは、そう、紛れもなくB君だね





本当、B君自身だね。・・・・・・・一週間も謹慎していろいろ考えたろう。・・・・さて、今回の出来事は、今後のB君にとってどんな意味を持つのだろう。ちょっと考えてから教えてくれるかな」




コーチングの手法 人間は心の動物である



つくづく思います。人間は心の動物だなあって。


心のもちかたで、どんどん人は変わります。


私自身病気と長い期間戦って・・・・・今も終わってはいませんが・・・




◆「俺の人生は終わった」


◆「もう、上がりや」


◆「後は死ぬのを待つだけ・・・」




         
なんてことを思ってた時期もありましたが、


それが後には、



◆あの病気があったから、ちゃんとした生活を以後つくることができた。


◆あの病気があったから、家庭も仕事のバランスのとれて生活ができた


◆あの病気があったから、つらい思いしている人の気持ちが分かる


◆あの病気があったから、貴重な体験として人に話すことができる・・・・




という風に、同じ出来事でも、心の解釈が変われば、しんどいことも財産になっていきます


コーチングの手法 起こったことは宝物


冒頭の3人には例えば、将来をどんどん想像してもらって、想像を膨らませてもらって、今回の出来事の価値を、そして意味を・・・・高めていってもらいようにします。


いろいろ将来のことも聞いてみて、


そして、聞きます。


◆「今回のこのことは、君にとってどんな意味があるのだろう?」





◆「あの合宿に一歩ふみだして、勉強のおもしろさを知ったから・・・・・・あの一歩があったから・・・・・・結果として〇〇大学に合格できた」





◆「あの会社とラーメン屋でのバイト生活が私の出発点で、あんなに睡眠時間短くても、がんばって、がんばって、頑張りぬいたから・・・・





あのしんどい時期があったから、耐え抜くことができたから・・・・だから、こうやって有名ラーメン屋としての地位を築き上げたんです」


◆「あの厳しい謹慎生活・・・・・つらかった。でも、真剣に自分自身を見つめなおして・・・、両親にも一杯迷惑かけて・・・・





母さんに涙流させてしまって・・・・これじゃダメだって本気で思えたから、本気で思えたから・・・





心入れかえてがんばって・・・・・・・・あのことがあったから自分は大きく変わることができたんです」




みたいな言葉を語ってもらえたらいいですよね。






輝かしい未来に向かって・・・今回の出来事は、その出発点、その土台、その基盤、最高の価値をもつ、そう宝物なのだっていう解釈をしてもらえたらいいですよね!!
*ここまで読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに各種登録しています。励みになりますので、どれか一つポチッとしていただければとてもうれしいです。