リーダーの条件 不屈の魂  リンカーンの言葉から



アメリカの最も偉大な大統領の一人であるリンカーン。彼は失敗を数多く経験しながら、大統領の地位までのぼりつめることができました。確か、そんなリンカーンも自分をすごくほめていた記事か何かを、身に着けていたという話を読んだことがあります。とても人間味を感じるとともに、それが人間の本質だと思った記憶があります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、こんにちは。鑑 樹一(かがみ みきひと)です。ここでは、コーチングや教育のことについて考えたことを書いています。予想外に多くの方に読んでいただき、大変うれしく思っています。心より感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リーダーの条件 不屈の魂  リンカーンの言葉から


人間は、たとえ相手が自分の一番関心のある目標に導いてくれる指導者であっても、自分の気持ちを理解してくれない者には、ついて行かない。






大抵の人々は、自分で決心した程度だけ幸福になれる。






私は厳格な公正よりも情けの方がより豊かな果実を実らせるといつも感じている。






あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。






こちらに五分の理しかない場合には、どんなに重大なことでも、相手に譲るべきだ。こちらに十分の理があると思われる場合でも、小さいことなら、譲った方がいい。






日夜大きなプレッシャーがあるのです。笑わなければ死んでしまうでしょう


☆あわせて読みたい




*ここまで読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに各種登録しています。励みになりますので、どれか一つポチッとしていただければとてもうれしいです。