リーダーの条件 積極的にものごとにチャレンジしていく マズローの言葉から(短編)

前進しないリーダーに一体だれがついてくるだろうか。リーダーは、恐ろしくても、逃げ出したくなっても、面倒だとしても、立ち止まってはならない。常に前進していかねばならないのである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、こんにちは。鑑 樹一(かがみ みきひと)です。ここでは、コーチングや教育のことについて考えたことを書いています。予想外に多くの方に読んでいただき、大変うれしく思っています。心より感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



リーダーの条件 積極的にものごとにチャレンジしていく 


☆マズローの言葉から(短編)


行動的な人間は、教育、訓練、勤勉、知識の吸収などに対し意欲的である。言い換えると教育、訓練などに対しては、消極的、傍観的であってはならないということである。






あなたの唯一のライバルは、自身の可能性です。
あなたの唯一の失敗は、自身の可能性に生きないことです。






人は成長のために進むか、安全を求めて退却することも出来る。成長するためには この判断を繰り返さなければならない。
そしてその度に、恐れも克服しなければならないのだ。







未来を手中に、収めることができるのは
自分を信じ、恐れに打ち勝って挑戦した人だけである。


マズロー

アメリカの心理学者。動機の研究において欲求階層説を唱え、後に健康な人間の生き方に着目し、自己実現の過程や至高経験などを研究して、アメリカにおける人間性心理学の主張の中心となった。(大辞林 第三版の解説)




*ここまで読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに各種登録しています。励みになりますので、どれか一つポチッとしていただければとてもうれしいです。