リーダーシップ ありがとうについて

これは、かつて生徒にリーダーシップ講習会を開いたときに話したことです。



今日は「ありがとう」です。「ありがとう」という言葉は魔法の言葉です。本当です魔法の言葉です。理屈は忘れても、とにかく、この魔法の言葉をたくさん言える人になることをめざしましょう。しばらく続けていくうちに、きっと自分自身とまわりとが変わっていくことを体験するのではないでしょうか。


さて「ありがとう」というためには、何が必要か?何でしょう。必要なことは、「気づき」です。もうひとつは素直な心です。


だから、ありがとうをたくさん言おうとすると、気づかないといけないわけです。だから以前より、しっかり物を見つめていくことになります。そうすることによって今まで気づかなかったことにたくさん気づいていきます。


自分が当たり前だと思っているものが、もしなくなったら・・・・・と考えてみてください。 世話をみてくれている親や兄弟、楽しく話してくれる友達、なんのも心配もなく生活できる環境、・・・・・・・・・。ありがたい、と思いませんか。


 だから人はどんどん成長していきますと、ありがとうの数が増えいきます。それは今言ったようにそれだけ気づきの数が増えていくことになります。気づきの数が増えて、自分一人で生きているのではない、自分は多くの人、多くの存在によって生かされていると感じるようになります。ありがたいなー!感謝・感謝という気持ちで心が満たされていきます。それはその人の状態を非常によりよくしていくものです。


よくスポーツの選手が、何かの大会で優勝した時にインタビューなどで、「たくさんの人の支えがあって・・・・・」「たくさんの人に感謝して・・・・・・」「みなさんのおかげです」なんて言っているのをよく聞きませんか。


インタビューだから、関係のあった人に気を使って、ちょっと綺麗にまとめたい、・・・なんてこともないとはいいませんが、私は結構本気でそう言っているのだと思います。そして、そういうものの考え方ができるから、たくさんの人が支え、応援、援助してくれて、いいパフォーマンスができて、いい結果がでてくるのです。


実際、一流のビジネスマン、スポーツマンの人たち中には、そういう心の状態のときにいいパフォーマンスができることを知っているので、いつも自分の心がこうなるように、感謝の心で満たされていくように努力している人たちがたくさんいるのです。


  そしてそのことは、自分の心の状態をよくするだけではなくて、まわりの人の心の状態も良くしていきます。考えてみてください。人に「ありがとう」「ありがとうございます」と言われて腹立つ人いますか?あなたのやっているいいことを見つけてくれて、あなたにいつも「ありがとう」と言ってくれる人を、あなたは信頼しませんか?


だから、あなたはしっかり気づきの心を発揮して、まわりにたくさんの「ありがとう」を発信しなさい。あなたに対する信頼感は確実に高まっていきます。


また、「ありがとう」が集団にひろがっていったなら、どうなるか?


最高の集団ができていきます。「ありがとう」が飛び交う集団と「あの子嫌い」「腹が立つ」「あの人のせいよ」が飛び交う集団、どちらがいいパフォーマンスができるか?考えるまでもないですね。


だからみなさんに言いたいのです。「ありがとう」の数をふやしなさい、と。それは今話してきた信頼感を高めることにとても有効なことであり、またクラスをより居心地よくしていくとっておきの方法でもあります。今日は魔法の言葉、「ありがとう」について話をしました。