コミュニケーション 大切なこと 信頼感を高める2

みなさん、こんにちは。鑑 樹一(かがみ みきひと)です。ここでは、コーチングや教育のことについて考えたことを書いています。


予想外に多くの方に読んでいただき、大変うれしく思っています。心より感謝申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のブログで
「私は生徒の書いた文章などに返事を書くように、個人名は伏せて、本人が読めば、それは私のこととわかるような、「お手紙」という題で都度都度メッセージを載せたりした。


また、いつかそのプリントや記録を見つけたら、ここで紹介させていただきたいと思います。」
と書いたので、以下に一部紹介させていただきます。




*パソコンと格闘して、古い資料を探してみました。昔の学級通信の一部分抜いたものを載せておきます。
*事務連絡を目的にスタートした通信なので「連絡プリント」という表題になっています。
*できるだけ生徒に「見てもらってる感」を感じてもらえるようなトーンで書いています
                ↓





○-1連絡プリント          ○月○日(木)


○ありがとう
各係りの人、いつもお仕事ありがとうございます。さりげなく温かい動きをみせてくれているあなた、ありがとうございます。きっと、その他たくさんの人がいろいろクラスのため、お友達のために動いてくれていることでしょう。本当にどうもありがとうございます。
○明日の6時間目ホームルームは、「先輩に聞く」です。会場は記念講堂となりますので、移動よろしくお願いします。体育委員さん・総務委員さん、むこうでの着席、よろしくおねがいいたします。
○2月16日は高校入試でお休みです。私物の持ち帰り、よろしくお願いします。*床磨きは、金曜日の社会の時間を半分けずって行いたいと思いますが・・・・・・。
○朝朝朝朝朝、寒いけど寒いけど寒いけど寒いけど、負けずに負けずに負けずに、がんばろうね、がんばろうね、がんばろうね。
○1組さん
みなさんを見ていると何かとてもなごんだ空気がありますね。とてもいいと思いますよ。残すところあと少しです。みんなで仲良くしてください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*教室に「ありがとう」の文化を定着させたかったので、生徒の前に立つ私が、とにかく「ありがとう」を数多く発信するように心がけていました。
*「いい言葉」などを探しては載せていました。
                 ↓



○ありがとうございました。
この前は大掃除、みなさんどうもご苦労さまでした。いろいろありがとうございました。美化委員さんもどうもありがとうございました。みなさんが、何か頼んだ時に、本当に気持ちよく動いてくれますね。とても嬉しく感じました。どうもありがとうございました。プラスアルファで教室の掃除をてつだってくれたみなさんがたも、どうもありがとうございました。
前の床がピカピカになりました。カラ拭きを、力をいれてやっていただきました。黒いライン がつかないように協力よろしくお願いします。今度は、後ろのほうもピカピカにして、次の学年にわたしましょう。
○朝、きちんとがんばってきてくれて、ありがとうございます。嬉しく思います。
○3学期です
3学期だからこそ、折り目を。けじめを。しっかりね。自分自身の気持ちのありようも確認、確認。ころころ転がる心のボールをしっかり コントロールしましょう。3月にはクラスもおしまいです。お世話になったお友達を大事に大事に。また、提出物は早めに!
○1組さん
朝礼・終礼・授業といつもきちんとしていただいて、どうもありがとうございます。各授業、残り少なくなってきていますが、大事に大事にしてください。



        蛇行する川には蛇行の理由あり急げばいいってもんじゃないよと




わたしは傷を持っている
でもその傷のところから
あなたのやさしさがしみてくる


       星野富弘


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*生徒に「見てもらってる感」を感じてもらうために、生徒が書いたコメントに返事を返す形で、メッセージを載せたりしていました。(一応全部チェックして落ちがないようにして)            ↓



◇○○さん
今年の目標は自分自身を磨く年にしたいです。毎日、毎日が楽しくすごせるようにしたい。勉強も継続してやります。人にもっとやさしくなれるようにする。思いやりの気持ちをもつ。
*人間的によくありたいと考えるあなたの心がすばらしいですね。あなたの姿を見ていると気持ちが和んできます。さて、最後のテストがやってきますね。あなたの本気・ガッツみてみたいと思います。
 
            寒さに震えた者ほど、太陽の暖かさを感じる。


                      ホイットマン


○目標・抱負・メッセージ
◇○○さん
私は今年はポジテイブに全てを前向きに考えていこうと思います。毎日友達と笑っていれたらいいと思います。そして今年はいろんな事にチャレンジします。生徒会にも参加できたらいいなあと思っています。それから習い事でもたくさん成果を出したいです。きっと今年はいそがしくなるので、充実した生活ができると思います。勉強もがんばります。
*そうですね。とてもいいことだと思います。あなたがそういう生き方をするなら、きっとまわりの人にもとてもいい影響を与えていくでしょう。また、素敵な笑顔をたくさん見せてください。楽しみにしています。


●マザー・テレサが、貧しい人々のために働くシスターたちに対して、


 「笑ってあげなさい。笑いたくなくても笑うの。 笑顔が人間には必要なのよ」