自分のグレードを一段アップさせる超簡単な方法

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、こんにちは。鑑 樹一(かがみ みきひと)です。ここでは、コーチングや教育のことについて考えたことを書いています。予想外に多くの方に読んでいただき、大変うれしく思っています。心より感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分のグレードを一段アップさせる超簡単な方法





現状、まあまあうまくいっている。そう思えることは幸せなことでしょう。でも、もう一段高いところへ行ってみたいと思いませんか。


思いますよね。


じゃあ、そのためには、どんなことをやっていけばいいのでしょうか。



自分の過去を振り返る


自分の成長のあとを振り返ってみることをおすすめします。


例えばAさん、Aさんは若い頃、顧客からのクレームが入るたびに謝罪にまわり、とにかくクレームに対して戦々恐々の状況でした。


Aさんは、その結果ストレスで胃潰瘍になったりもしました。


当時のことはAさんは「本当に怖くて怖くて、足が震える思いでした」と語っておられます。


ところが、どんどん経験を積んでいくうちに、Aさんの考え方は大きく変わっていきました。


クレームが、顧客との絆を深め、それ以前より信頼関係を高めることができる大チャンスになるということを体得していきました。


いつしかクレームがくると、Aさんは「おおラッキー!!!チャンスチャンス」といって、喜びいさんで顧客の方へ向かうようになっていきました。


職場では、クレームが来たら、「Aさんよろしくお願いします!」といって、バンバンAさんのところへクレームの問題が持ち込まれました。


それをAさんは、本当に見事に対処し、Aさんのファンになる顧客がどんどん増えていきました。


若かった当時、クレームに怯えていたのが、本当に嘘のようです、と語られています。


今Aさんの話をしましたが、


きっと、みなさんそれぞれが、若い当時は考えられなかったような、物の捉え方、考え方ができるようになっていると思います。


それをしっかり思い出してください。


脳の性質を利用する


さて、振り返っていただけましたか。


過去の考え方・・・・・・・・・→現在の考え方
  X               Y


というふうに考え方、捉え方進化したんですよね。それじゃ、やっていただきたいことは、


過去の考え方・・・・・・・・・→現在の考え方・・・・・→未来の考え方


  X               Y            Z       


未来の考え方Zが存在するということを絶対的に信じてもらいたいということです。


現状まあまあいい状態かもしれないが、


もう一段あがりたい!


そのためには、一段高い考え方、捉え方をもつ必要がある。そして、今の考え方が若い頃できなかったように、今の段階ではそれが見つかっていないのだが・・・・・・・・・


それは必ず存在すると信じていただきたいのです。


脳は、空白があると、必ずそこを埋めようとしていきます。


昔の歌手名前思い出そうとしても・・・・・・思出せない!


ところが、あるときふっと思い出すのです。そう、脳は出された命令をずっと遂行し続けるのです。


脳は空白を埋めようとがんばるのです。


脳は無意識のうちに働き続けるのです。


だから空白Zがある、と信じれば、脳はその解答を得ようと、あらゆる力を動員して働き続けるのです。


アンテナをたてるのです。答えを求めにいくのです。


だから、カギになるのは何か?というと


未来の考え方Zが絶対的存在すると信じることなのです。


このことが、現状を打破し、自分自身を一段アップさせる大きな秘訣なのです。


是非チャレンジしていっていただければと思います。



*ここまで読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに各種登録しています。励みになりますので、どれか一つポチッとしていただければとてもうれしいです。