人生の秘訣 それは呼吸 リーダーや先生として活動するにも、他者とコミュニケーションするにも役に立つ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、こんにちは。鑑 樹一(かがみ みきひと)です。ここでは、コーチングや教育のことについて考えたことを書いています。
予想外に多くの方に読んでいただき、大変うれしく思っています。心より感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人生の秘訣 それは呼吸

リーダーや先生として活動するにも、他者とコミュニケーションするにも、自分自身をしっかり整えておく必要がある。その第一の秘訣は呼吸にあるのではないかと思う。




☆言葉

◆アメリカの歌手であるジョー・ウィリアムス
呼吸は足もとの大地から空気を吸い上げる事である。


◆呼吸についてのプロである加藤俊朗
息を吐くと心が綺麗になる、
心が綺麗になると息が吐ける


◆古代中国の道家の荘子
真人は踵で息をするが、普通の者は喉で息をする



本格的に勉強したわけではないが、若い頃から呼吸には関心がある。



スポーツの試合を実際に観戦していて、「ああ、もうこのチームだめだなー」と思うことがある。


どんなときか、それは身体の重心が上にあがり、呼吸が浅くなり、身体が固くなっているときだ。案の定、そのあとボロボロになっていくのを何回も見た。


呼吸が乱れると、いいパフォーマンスができない。


10の力をもっていても、3、4しか発揮できないということも起こってしまう。


だから、呼吸を意識し、呼吸を整えることがとても大事になるのだと思う。



これからもいろいろ探っていきたい。