コミュニケーション その能力を高める為の大切なたった秘密の大原則!

コミュニケーションをうまくいかせたい。誰もが考えることですよね。・・・・コミュ―ケーション技術は数々あれど・・・・・ここでは、決定的に非常に効果的なスキルを紹介していきます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、こんにちは。鑑 樹一(かがみ みきひと)です。ここでは、コーチングや教育のことについて考えたことを書いています。
予想外に多くの方に読んでいただき、大変うれしく思っています。心より感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



コミュニケーション その能力を高める為の大切なたった秘密の大原則!



コミュニケーションの秘密はここにあった これが大原則



コミュニケーションの技術はたくさんあります。みなさんも、御存じのことでしょう。ミラーリング、ペーシング、バックトラッキング・・・などなど。
多くをマスターするのは大変なので、
前回は決定的なコミュニケーションスキル、そう、顎を相手にあわせる(顎のダンス)についてお知らせしました。


*ここ、お読みください。

コミュニケーション その能力を高める為の大切なたった一つの大原則 - みきひとのコーチング・教育 虎の巻 (リーダーシップ・人材育成・コミュニケーション・信頼構築など)



そして今日は、もう一つのスゴ技、奥義といってもいいでしょう。それについてお知らせしていきましょう。




コミュニケーション その能力を高める為の大切なこと 呼吸合わせ


すうすうねんね


みなさんは、「すーすーねんね」をご存知ですか。0歳から2歳までの赤ちゃん・子どもを寝かしつけるために保育士さんが行っている手法です。子どもの呼吸にあわせて、保育士さんも呼吸をおこないます。少しオーバーに呼吸を「すーすー」と行い、子どもが眠りにつきそうな感じになってくれば、徐々に「すーすー」を静かにしていくというものです。


すると、子どもや赤ちゃんが簡単に眠りにつくというものです。



なぜ眠りにつくのか?


さて、コミュニ―ケーションにおいて最大のポイントは何か?


それは、安心感ですよね。冒頭にあげたミラーリング、ペーシング、バックトラッキングなどは、全部相手に安心感を与えるものですよね。


そして、その土台にあるのが呼吸です。


呼吸があうと、まさに息があう、そこに親近感が生まれ、安心感に満たされます。そうなれば自然にコミュニケーションがうまくいくというわけです。



コミュニケーション その能力を高める為の大切なこと 相手の呼吸に合わせる


息は、「自」の「心」と書きます。まさに自分の心ですね。だから、息を合わすことによって、自分の心を相手の心にあわせることができます。


だから円滑にコミュニケーションをはかりたい相手とは息を合わすことが大事になるのです。


ただ息を合わすっていうのは、なかなか簡単ではありません。


先ずは「呼吸を合わせる」という意識をしっかり持つ


だから、先ずは「息を合わそう」っていう意識を強く持つことが必要です。この意識をもっていると、それだけでかなり有効ですので、しっかり実践していってみてください。


一つ、具体的なポイントをいうならば
相手が言葉をしゃべった時・・・その後に相手はかならず息を吸いますので、
その時にあなたも静かに息を吸うということを意識すると息が合わせやすいですよ。



☆あわせて読みたい!