先生の仕事 コミュニケーションスキルを身につける

コミュニケーションについての名言をのせておきます。こういった言葉を胸において、日々出会う人々と接していけるようにしたいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、こんにちは。鑑 樹一(かがみ みきひと)です。ここでは、コーチングや教育のことについて考えたことを書いています。
予想外に多くの方に読んでいただき、大変うれしく思っています。心より感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生の仕事 コミュニケーションの大原則 その能力を高める為の大切な言葉



☆ 言葉



◆アメリカのコメディアンのグルーチョ・マルクス
常に一番になろうとしている時は、人の話を聞いていない。これがコミュニケーションを台無しにする




◆昭和を代表する多くの政治家財界人に師と仰がれた安岡正篤
他人を変えようと思ったならば、まず自分を変えることである。



◆聖徳太子
我必ず聖に非ず。彼必ず愚かに非ず。共に是れ凡夫ならくのみ。
(自分は必ず聖人で、相手が必ず愚かだというわけではない。皆ともに凡人なのだ)


☆あわせて読みたい!

コミュニケーションの大原則 - みきひとのコーチング・教育 虎の巻 (リーダーシップ・人材育成・コミュニケーション・信頼構築など)