信じることが基本 (短編)

みなさん、こんにちは。鑑 樹一(かがみ みきひと)です。ここでは、コーチングや教育のことについて考えたことを書いています。
予想外に多くの方に読んでいただき、大変うれしく思っています。心より感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古いノートに書きためた、言葉やメモをなどを、短く紹介することも始めたいと思います。(出典が不明なものが多いです)




☆言葉


リーダーに必要なこと


「それは信頼されること」


リーダーはまずほかの人たちを信頼することから、自分の信頼を築く。


→そのためには、先に信頼すること!!!


つまり模範(手本)を示して、フォロアーに信頼することを教えるのだ


先に信頼する。今では、この考えは自分にとって当たり前になっている。もっと若い時から、この姿勢を身につけておけば、良かったなとよく考えます。


*参考記事