先生の仕事 言葉がけ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、こんにちは。鑑 樹一(かがみ みきひと)です。ここでは、コーチングや教育のことについて考えたことを書いています。
予想外に多くの方に読んでいただき、大変うれしく思っています。心より感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生の仕事  やる気を失いがちな時の言葉がけ


〇授業中、もちろん授業内容は教えるが、生徒のやる気を出させるような言葉がけもよく行ってきた。ここでは三つ紹介しておきます。


◆「今この教室には、私と皆さん方しかいませんが、周りにこんな人がいるって想像してみてください。ガラス張りであなたのこと見ているって考えてみてください。
あなたのために授業料を支払ってくれているご両親。
あなたの成長を喜んでくれているおじいちゃん、おばあちゃん。
もしかしたら、天国から見ているかも。
あなたを、ここに来ることを応援してくれた中学校(小学校)の先生。
あなたの属するクラブ活動の後輩・先輩・顧問の先生。
そういった方々が、あなたのことを応援してくれていると思って、やらなければいけないことに取り組んでくださいね」









◆「少し背伸びをしてみてください。いつまでも、今のあなたにととどまるのではなくて。
憧れのクラブの先輩。あるいはあなたが大好きな日々一生懸命努力しているスターの人など。もし、そんな人なら、今の私のような時どうするかなって思ってとりくんでください。あるいは、そういった尊敬する人々の要素を自分の中にとりくんでがんばってみてください」









◆「過去を振り返ってみてください。きっといろいろあるはずです。本当にしんどくてもつらくてもがんばってがんばってキラキラして充実していた時。最高に輝いていた時。いやーなんとなくやる気が起きなくて、ぼーっと過ごしてしまっていた時。
じゃあ、その最高に輝いていた時を10点として、今のあなたは何点ですか?もしできたなら、10点とはいいませんが、8点以上の生活をおくりませんか。2点とか3点の生活、8点以上の生活、時間が立てばたつほど大きな差が出て来ると思いますが、いかがでしょうか」


☆関連記事

先生の仕事 子どもを子ども扱いしない - みきひとのコーチング・教育 虎の巻 (リーダーシップ・人材育成・コミュニケーション・信頼構築など)

先生の仕事 子供の自己肯定感をはぐくむ姿勢 - みきひとのコーチング・教育 虎の巻 (リーダーシップ・人材育成・コミュニケーション・信頼構築など)

先生の仕事 プレゼントを渡す お話し - みきひとのコーチング・教育 虎の巻 (リーダーシップ・人材育成・コミュニケーション・信頼構築など)

先生の仕事 場をつくる とても大切なこと - みきひとのコーチング・教育 虎の巻 (リーダーシップ・人材育成・コミュニケーション・信頼構築など)

先生の仕事 場をつくる とても大切なこと - みきひとのコーチング・教育 虎の巻 (リーダーシップ・人材育成・コミュニケーション・信頼構築など)

先生の仕事 場をつくる3 - みきひとのコーチング・教育 虎の巻 (リーダーシップ・人材育成・コミュニケーション・信頼構築など)





☆みきひとコーチングに興味のある方はこちらへ
パーソナル・コーチングみきひとのモーニング・コーチング 向上をめざす人におすすめ - wajouganjin ページ!
*ここまで読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに各種登録しています。励みになりますので、どれか一つポチッとしていただければとてもうれしいです。